部活カレー

ちゅんまっち(東京都)

レシピの生い立ち

部活(運動)を頑張っている子供達。その子供達を支えているお母さん。部活によって求められる運動能力も違うし、必要とする栄養素も少しずつ違う。運動を頑張ってる子供達にとって食事はとても重要です。そして、摂る栄養素に加え食事のタイミングもとても大切になってきます。運動後30分以内に摂ることがいいとされていますが、仕事をされているお母さんも多く、なかなか難しいというのが現状だと思います。そこで、温めたらすぐに食べられ、摂りたい栄養素もとれ、さらには子供達が大好きなカレーであれば、こんなに親子して嬉しい食事はないと思います。
例えば水泳部ではエネルギー消費量が高いため、糖質とタンパク質を多く採れる鶏ムネ肉とジャガイモとコーンなどを使ったカレー。体操部では体脂肪を減らす為に高タンパク低脂肪の豆類を加えたカレーなど。
そんなレトルトカレーがあれば、部活を頑張ってる多くの子供達や親に喜ばれるだろうなと思ったのが、このアイデアのきっかけです。

レシピのアピールポイント

部活(運動)を頑張っている子供達、その子供達を支えているお母さんの味方になるごはん
『部活カレー』
部活によって求められる運動能力が違うように、必要となる栄養素も少しずつ違ってくる。
例えば「サッカー部カレー」では持久力に必要な糖質とタンパク質、そして骨を強くするためのカルシウムを取り入れた「高野豆腐のポークカレー」など。
それぞれの部活(運動)に合った栄養素を多く含んだレトルトカレー。
運動を頑張っている子供達にとって、体作りの土台となる食事はとても大切。
また摂る栄養素に加え、食事のタイミングがとても重要になってくる。運動後30分〜1時間の間に摂る方が効果的だと言われているが、仕事をされているお母さんも多く なかなか難しいのが現状。
そこで、温めてご飯にかけたら直ぐに食べさせられるカレーはお母さんにとっても助かり、またエネルギーを蓄える炭水化物を多く摂取出来る為、部活ごはんには最適。
そして何より、カレーは子供達が大好きなごはんなので、喜ばれること間違いなし!

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